ライブに行って来た!!!

akkotrico2005-08-22


昨日、J-WAVE LIVE2000+5に行って来た。
レストランやギャラリーなどのちっちゃなスペースでのライブ以外でよく考えてみると、大ホールでのライブは大学時代に行った東京ドームでのマドンナのライブ以来じゃないかな?うーん、10年くらい経ってるんじゃ…。
あ、でも小スペースでのライブも大好き。
笠間にある、ギャラリー木葉下(あぼっけと読む)での
saxophobia(sax playerばかり4人のとても素敵な方々)のライブは
もう4年位経つけど、まだ胸に焼き付いてる。


今年の夏は稽古と仕事の日々で、夏らしいことしてないなぁと思ってたところに
mixiのコミュニティでチケットを譲ってもらえることになり、急遽参戦決定!!で
ドキドキして当日を迎えたのが昨日のこと。




6組のアーティストのラインナップのうち、
お目当てはスガシカオ
生で聴くのは初めてで、本当に本当に堪能した〜。
声も歌詞も音もずっと大好きだったんだけど、
上手いし、声もいいし、色っぽかった。
ファンク番長と呼ばれるだけあって、ズッシリと響いてくる音にやられました。
大音量に包まれて踊って、最近まで抱えてたいろんなことを忘れて楽しめた。
久々に音楽の波に身をまかせる心地良さを味わった気分。


チケットを譲って下さったゆうきさんに感謝!
初対面にも関わらず、一緒に楽しめたこの出会いも不思議な感じがする。
妹にも言われたけど、好きなこと・これは!と思ったことに関しては
迷いなく進んでいっている自分を改めて実感した一日でした。


そして今日はヨガに参加。
参加者は6名と少なめで、じっくりとからだに向かい合う。
鼻だけでの呼吸はまだまだ難しい。
右と左の股関節あるいは膝下のあまりの感覚の違いに、またまた驚く。
うつぶせになって、先生に背中を触ってもらうと
左の肋骨の胸(背中側)の辺りで、「あらっ!」と言われ
「疲れてるでしょー?」と駄目押しされる。
確かに最近、肉体的・精神的に疲れがたまってるのは否めない…
まぁ、そんなことがありながらも身体が温まって、気持ちよくなったところで
15時からのリハーサルへ移動。


今日は前回よりもメンバーの皆を感じながら即興の場に居られた感覚があった。
皆も臆病にならず、踏み込んで空間に入ってきていたように思えた。
ひとりひとりがその場を作っている、ということに自覚的になって
皆が居たいように居られたら、空間の質も変化していくのだろうな。
曖昧なことをクリアにしていくことと、緊張した硬いからだになることは全然違うこと。
シンプルに、そして自由な頭とからだになって、いつでも
行きたいところに行けるようになりたいものです。