満月

正確な時間ではあと3時間後くらいに満月になるみたいだけど、
エクストラ・スーパームーンという19年ぶりに地球との距離が最も近くなる満月らしい。


さっき携帯カメラでナイトモードで撮影したら、太陽みたいな明るさになってますが…
左下の緑色は、こんもりした大きな木。マグリットの絵にこんな木と月の絵があったような。


地震から8日が経ちました。
昨日、桐生から東京に出てきましたが、まだ鉄道も東北道も完全には復旧していない為、関越道を経由する高速バスに乗りました。
ヨガTTに行くまではなんだかそわそわしたような、不安定な気分で呼吸は浅めで身体も胸の辺りが詰まった感じがあったけれど、いつものように皆が集まって、淡々と今やることに集中する時間を過ごして、少し落ち着きを取り戻すことができたかな。


まだまだどうなるのか予測できないことも多いけれど、不安になりすぎず、地に足をつけて落ち着いて過ごしていきたいと思っています。