久々に関東地方で雪が降っています。
今日は非常勤講師をしている短大の今年度の最終授業日で
昼過ぎから授業をしていて、教室の窓から見える空は真っ白。
帰宅してからしばらくして水戸では降り始めたようです。


子どもの頃は雪が降っている夜に玄関から外に出て行って
しんしんと降り続く雪を見上げながら
真っ白な空と、塵みたいに落ちてくる雪と、
辺りの音がなくなって静まり返った雰囲気を
不思議だなぁ、きれいだなぁ、
と思いながら外にしばらく居ました。


最近は積もるほどには降らないことが多いので
明日の朝、外が真っ白になっているのか少し楽しみです。
車での移動が怖いですが。。
スタッドレスタイヤがようやくいかせるかな。


先日突然故障してしまった我が家のこたつですが
ヒーター部分を取り外して木枠の大きさを計ってみたら
よくある取替ヒーターユニットの規格よりも
幅が2cmほど小さいことが判明。
どうしようか〜。