群馬にて



年末に訪れた草津温泉の湯畑

初詣に参拝した榛名神社本殿の下にある双龍門

こたつ猫



年末年始は実家の桐生に帰省しています。
初詣に出かけた以外は、あまり外出もせずに実家でのんびり。


父は昨日から毎年恒例の志賀高原へスキーに出かけ、
母は編み物に熱中。
妹は地元のFMでアクセサリーが紹介されたり、2日から仕事だったり
年初から動いています。
私は猫と同じように炬燵に出たり入ったりを繰り返して
ぼんやりまったり過ごしています。



榛名神社は昨年に続いて2度目の参拝ですが
(去年はインフルエンザ発症始めだったため、妹が運転でした。)
今回カーナビの指示のまま向かうと、見たことのないかなり険しい山道を進むことに。
いくつものヘアピンカーブを抜け、榛名山頂に近付くにつれチラチラと雪も。。
ほとんど他の車に出会うこともなく榛名湖の脇を通り過ぎて
そこからさらに山を少し下ると、無事に榛名神社に到着。


川や滝も所々凍っていて、じっとしていると寒くて凍えてしまいそうなくらい。
でも、荘厳で澄み切った雰囲気は変わらずに迎えていただきました。
鳥居から川沿いにしばらく緩やかな上り坂が続き、
幾つか橋を渡り、石段をのぼっていきます。
途中に七福神が立っていたり、巨木や巨石に囲まれていて
参道は険しくも楽しい。


山岳信仰なのか、御神体は岩・山で
火の神様と土の神様を祀っているらしいです。
何度来ても圧倒される場所です。