モチモチ

まただいぶ更新から遠ざかっていました。
金木犀がふんわり香る時期も通り過ぎてすっかり秋ですね。
空の高さや皮膚の触り心地でも、季節が移り変わったのを感じます。


10月になってから、私が所属している劇場の役者さんたちと共に
市内の小学校へ訪問公演に出かけています。
私は初めての参加なのですが、
今年の演目は3年目となる『モチモチの木』。
10校で13ステージを上演していきます。
14ステージに変更になりました!


『モチモチの木』。
小学生の時よく読んだなぁ。絵の迫力がすごいのです。
3年生の時かな?物語の絵を描く、という課題があって、
豆太が夜中に駆け出していくところを描きました。
怖い気持ちを振り切って駆け出していく勢いを描きたいなと
思ったのを憶えてます。


初めのうち、ダンスの舞台とはまた違った緊張を感じていたけど
子どもたちの反応がダイレクトに伝わってきて、
楽しめるようになってきた感じ。
私は原作には出て来ない、モチモチの木の精?というような役で
歌って踊っています。
明日は仕込みで、明後日は4校目で2ステージの予定。


前回のY小学校では、児童の皆がマスク姿で。。。
新型インフルエンザが心配だけど、
無事に全校上演できるよう祈ります!