すこし前進


このところ、すっかり夜型生活。
考え事をしながらコーヒーを飲む。食事のリズムもだいぶおかしくなって久しい。
学生の頃と東京で生活していた頃はこんなリズムでやっていて
深夜に部屋の明かりを消して、妹とビデオを観ながら、話をしながら、
何杯もコーヒーを飲みながらだらだらと贅沢な時間を過ごしていたような。


まだ未開拓の家の周辺を昼間散歩したり自転車で出かけたりすればいいものの
寝床から抜け出して稽古に出かけるまで、なんとなく部屋で過ごしてしまう。
公演が終わったら少しは暖かくなっているだろうから、
違う空気を感じに出かけようか。


今日の稽古も皆の集まりは思わしくなかったけれど
できる部分を抜き稽古したあと何とか通しを進める。
一昨日よりは多少前進。漸く、という感じだけれど。


皆、余裕だよなぁ、と焦りを感じている私には皆の状態が不可解。
個人差というか温度差はこういう集まりでは仕方がないこと?
それでも諦めずに、妥協せずに背中を押していくことにしよう。
以前、私の尊敬する振付家にダンスを教えていくのには何が必要か
と尋ねたところ、「忍耐」だと言われて意外に思ったけれど
うん、まさに忍耐だ。とひしひし実感。


それでも
表現の自由を手に入れるためには最低限の技術は必要」
ということは忘れずに、
それぞれが輝きを発していけるよう
こちらも気を引き締めて行きたいと思う。
本番を無事に迎えられるよう、精進精進。