ひなまつりでした


今日はひなまつりだったのですね。
地元ではひなまつりは4月3日にやっていたように思うので
感覚的にはまだまだ、というところだけど。
いつも七段飾りのお雛様を、古ぼけた遥か昔に飾った時の写真を見ながら
これはこっちだ、持つ手が反対だ、とか言いながら母親と一緒に並べたなぁと
思い出した。
実家が今の家に越してから、この十年近くはおひなさまも箱の中のまま。
どこに眠っているのだろう。
またいつか箱の外の空気を吸う機会をあげられるといいな。


稽古後、外に出てみると冷たい雨が降っていた。
今晩から明日にかけて大雪だとの予報。
これだと春はまだ遠く…かな。


公演本番まであと9日。9日ぁ!
暫定だけれど、今日初めての通し。
問題は山積み状態。
でもひとつひとつクリアにして、
からだで憶えていくことを進めていかなければと改めて実感。
からだのリズム・スピードはからだで作って知って、
蓄積していかなければ生まれても見えてもこない。
そこには意思の力も強烈に絡んでいるから、今日は
各自の精神状態がネガティブな方向へ向かっているのが一目瞭然だった。


あと、一度掴んだ感覚を毎回再現、でもただなぞるというのでなく
新たに再発見して研ぎ澄ましていけるかどうかということ。
放っておくとからだはすぐに忘れてしまうので…


私自身について、も含めての課題。
エンジンかけてアクセル踏んで進めー!!