写真日記

水族館


昨日から妹が遊びに来ていたので、今日は午前中に大洗の水族館へ。
平日の午前なので人はまばらだったけど、
いつのまにか校外学習かなにかで来ていた中学生たちに紛れての観覧。


魚たちの様子はずっと見ていても飽きなくて楽しかった。
入り口の鰯水槽では相変わらず鰯たちがぐるぐる泳ぎ続けていた。
正面から見た魚の顔って可笑しい。
その隣では壁に縦になって張り付いて動かない魚(何者?)がいたり、
こちらにアピールするように正面から向かってくるハリセンボンみたいな大きな奴がいたりで、妹と二人でいつまでも見続けてられそうなくらいだった。


沖縄の海?か南国の魚たちの所では、もうそれが自然に作られたものとは
信じられないくらい素敵な!!模様を身につけた魚たちがたくさんいたので
二人とも携帯で写真を撮りまくり。
お目当ての子は水色と黄色が薄っすら混じった鱗の大きな魚と
フグに似た形で黒地に白の水玉と黄色の斑点の魚、
それと阪神タイガースのグッズにありそうなくらい縞々な奴もいた。
いい瞬間に巨大ウツボが横切ったり、
水底へ隠れてしまったりでなかなかうまくいかず。
何でこんな風になったの…?と思うのもあるけれど
本当に自然が生み出した色・かたちって不思議で素晴らしい〜。


あいにく天気は霧雨が降って寒かった。
今度はよく晴れた日にまた行こうと思う。